
にほんブログ村 写真ブログへ←1日1クリックお願いします♪

飛行機の撮影方法って・・・


20100831173334.jpg

久しぶりに近くで見る飛行機その迫力に興奮しました。

だけど、飛行機が飛んできたとカメラを構えても
あれ? どこいった?の繰り返し。
なんとか撮影に成功した写真です。

20100831172912.jpg

飛行機はやすぎ!!
にほんブログ村 写真ブログへ←1日1クリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったね

「飛行機はやすぎ!!」にウケました(笑)。

どうやら離着陸時は2~300km/h出ているようで…はやすぎ!やね。

広角側にしてファインダーで捉えてから、素早くズームしておさえるようにしないと…ズームしたままじゃ探すのに時間がかかっちゃうと思うよ。

はじめまして

yukiサンのblogでお世話になっているMaverickと申します。
よろしくおねがいします。

確かに飛行機は速いですよね(笑)
最初の頃フレームにおさめるのとピントを合わせるのに必死だったのを今でもよく覚えています。

ちなみに飛行機が離陸するときのスピードには V1 VR V2 の3種類があり、
V1は離陸決定速度と言って、その速度を超えると滑走路内で停止できなくなる速度のことです。
VRが機首上げ速度、V2が安全離陸速度と言って地上10.5mでこの速度に到達します。
このスピードは各条件によって変化しますが、参考までに例を挙げると、
V1:285km/h
VR:315km/h
V2:335km/h
です。なので写真の時点では400km/h以上出ていると思われます(笑)

70-200 F2.8はピント激早なので心配ないですが、18-200 F3.5-5.6とかを使われる時は"置きピン"で、広角側からズームしてフレーミングすると簡単に決まりますよ~
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

hiropmi

Author:hiropmi
初めて買った自分のカメラ。30代後半にしてプロをめざそうかな?

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
