スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 写真ブログへ←1日1クリックお願いします♪

やっぱりマクロレンズが欲しいな☆

hati.jpg

近くのひまわり畑に撮影にいってきました。

nanikore.jpg

絞り優先オートをマスターしようとしましたが・・・まっしろな写真ばっかりとれてしまう・・・なんで?

あきらめてオートモードでとりました。

o-to.jpg

tyou.jpg

白い写真ばかりだったのは、画像情報をみて納得、シャッタースピード優先モードになっていたのでした

暑くて私の頭もぼけていたようです・・・なんていつもの事です(*^_^*)

虫好きではないのですが、蜂やちょうちょをマクロレンズでとりたくなりました。
にほんブログ村 写真ブログへ←1日1クリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント一眼って難しいですよね。
最近、周りで一眼デビューが流行ってて
My一眼が欲しいと思う今日この頃・・・

No title

夏!!という感じの素敵な写真ですね。

NIKONの写真塾に行ったら
わざわざ動物園に行ったのに昆虫館での撮影で
虫嫌いの私には地獄で、その後いけなくなってしまいました。

マクロレンズで撮影したら....怖すぎます。

ケンケンさんへ

私も高価なものなので悩みましたが、購入してよかったです。今はオークションでカメラ代を稼いでます。
写真って難しいですが、楽しいですね♪
My一眼買えると良いですね。がんばって下さい。

奈緒ちさんへ

NIKONの写真塾行って見たいです。勝手に近所の写真館で教えてもらおうと計画をたててますが、なかなか実行に移せてません(^_^;)
いつ買えるか分からないけど、マクロの撮影のために今から虫になれとかないといけないですね(^^)

素敵!!

とってもSUMMERな写真!! 青と黄色ってキレイですよね(^^)
カメラの設定、難しいですね(--;) たくさん撮って覚えなきゃ・・・。
早くもレンズのドロ沼にはまりそうかな???
お気に入りレンズに出逢えるといいですね~。

No title

こんばんは!
yukiさんのブログからきました。
『ひまわり』いいですね。。。夏って感じです。
蝶がとてもきれいに撮れてますねぇ(^0^)
マクロレンズを買えばもっと鮮明に寄って撮れるんでしょうね!
うちの地域は、冷夏なのか長袖を着て生活しています。

私は一眼と普通のデジカメと迷って、消極的になってデジカメを買いました。
今となっては「あの時一眼買えばよかったと思います^^」

※デジカメでも、たまーにいい写真が撮れると大喜びの私です。
  (デジカメで撮った植物と蜂画像…良かったら見てください。コレがデジカメの限界(汗))
 http://www.geocities.jp/bluefantasy82/photos1framepage.html


虫・・・

でっかく写るんですね^^;

でも、ひまわりの黄色がとっても綺麗です♪

最近近くにもひまわり無いので、久々にひまわり見ました^^

No title

はじめまして!
yukiさんとこにお邪魔させてもらってる者です♪

なんか急にデジイチにハマッてしまったようで・・・。(^_^;)
キレイに撮れてますね!

真っ白な写真ばかり撮れてしまうのは、真っ白なお家に住んでいるから・・・ではなく。(笑)
原因は「シャッタースピード優先にしたから」だけでは無さそうですよ。
シャッタースピード優先であろうと絞り優先であろうと、オートであろうと。
カメラは常に「絞り」と「シャッター速度」の組み合わせを自動で選ぶことによって、「ちょうど良い明るさ」の写真を撮ろうとします。

この写真では明らかにそれが崩れているので、もし「露出補正をプラス3くらいにしっぱなしだった」というミスが無いのであれば・・・。


①絞り優先で絞り開放固定にしたが、晴天だったのでシャッタースピードが上限の1/4000になってしまい、それでもまだ明るすぎた
②シャッタースピード優先で「1秒」などのスローシャッターに設定してしまい、絞りをF22などの上限値まで絞ってもまだ明るすぎた

のどちらかではないかと・・・。
ひまわりがブレてるようにも見えるので、②が可能性高いかな?
(データが見れないのであくまでも想像です。)


シャッタースピードは「光を通し続ける時間」ですし、絞りは「光が通る穴の大きさ」です。
片方を変更すれば、それを補うようにもう片方を変更して、常に同じような明るさの写真が撮れるように調整しています。
が、どちらも限界があるので、明るすぎたり暗すぎたりする場面では、「常に片方優先で」ってのが難しくなるんですね。
(例えば、超晴天下で旦那さんお持ちのシグマのレンズを絞り開放(F1.4)にするのは、1/8000以上のシャッタースピードまで出せる高級カメラでないと現実的には難しい=明るすぎて真っ白に写る と思います。)


あくまでも推定なので、間違ってるかもしれませんが・・・。
カメラ熱を感じ、始めましてなのに長く書いてしまいました。
ごめんなさい。m(_ _)m

ぷろふぇっさーさんへ

ぷろふぇっさーさんも9日まで開催しているそうなので、行ってみてください♪

活字を読むと眠たくなるので、実践で腕を磨きます。なんてね(^_-)

いろいろ教えてくださいね。

りかなさんへ

京都の北部は梅雨あけしたはづなのにすっきりしない天気です。
ひまわり畑に行った日は、久しぶりのお天気でした(^_^)
りかなさんの写真、見せてもらいました。花の写真も空の写真もどれも素敵です。
デジカメでも一眼でもセンスがいりますよね♪はたして私にセンスがあるかどうか・・・

あんじゅ@ さんへ

夏といえばひまわりですよね♪
マクロレンズで撮るともっと大きくなるみたいですよ(^^♪
昆虫のアップに私が耐えれたのはなしですが・・・

やすさんへ

白が好きだからと言う訳でなくて・・・(^^)
②大正解☆☆☆写真を見ただけで分かるなんてすごいです(^_^;)
だんな様いわく「さすが、やすさん」っていってました♪
今度はシャッター速度と絞りをもっと気をつけてみます。
晴れた日はモニターを見てもどんな写真が撮れてるのか分からないのですが、
どうしたらいいんでしょう?またいろいろ教えてください。お願いしますm(__)m

No title

あ、当たってましたか。良かった。(笑)

今回のように絞りかシャッタースピードが限界まで行ってしまった時には、ファインダーの中でその数値の表示が点滅してたはずです。
そこに注意すれば気付くと思いますよ。
(実は僕も、絞り開放固定で撮ってて、良くやっちゃいます、真っ白写真。(^_^;))

ちょっとした裏技として、普通のオート(プログラム?)の時に、「シャッターを適当に半押しして指をシャッターから戻した直後に、絞りなどを変更する時に使うダイヤルをクリクリやると、絞りとシャッター速度の組み合わせを変化させてくれる」って技(昔はプログラムシフト、とか呼んでたんですが)が有ります。
これでやると、今回みたいな限界値までは絶対に行かないので、常に安心な設定で撮影できますよ♪
まあ、「絞り優先」でなくてもそれに近いことはできますよってことです。
ただ、たぶん1分くらいすると元の数値に戻ってしまうので、面倒はありますが・・・。

↑分からなければ旦那さんに(笑)


明るいところで液晶が見にくいですか?
僕はあまり気にしませんが、手で隠すのでもダメであれば、「液晶シェード」の類を探してみては?
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=130411
↑これは他の機種のですが、探せばD5000用も有ると思います。
これもリサーチ上手な旦那さんにお願いしましょう!(笑)

ただあんなに小さな画面で、1枚1枚じっくり見ていても仕方ない気もするので、色んな設定でバシバシ撮りまくっちゃうほうが楽しいかもしれませんよ♪

やすさんへ

撮るのに必死でファインダーの中の数値が見えてませんでした^^;
帰ってから写真を確認することにします。カメラって楽しいですね♪撮って×2とりまくります。
リサーチ好きな旦那さんですが自分のことで手一杯かな(笑)
ありがとうございます。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

hiropmi

Author:hiropmi
初めて買った自分のカメラ。30代後半にしてプロをめざそうかな?

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。